賃貸物件に住むなら知っておきたいコンセントの数と位置の重要性とはの画像

賃貸物件に住むなら知っておきたいコンセントの数と位置の重要性とは

賃貸物件に住むなら知っておきたいコンセントの数と位置の重要性とは

賃貸物件を契約していざ住み始めると「コンセントの数が足りない」という経験をしたことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、賃貸物件をお探しの方に向けて、賃貸物件でコンセントの数がいくつあると暮らしやすいのか、その理由や注意点も含めてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のコンセントの数はいくつがおすすめ?

賃貸物件で快適に暮らすためには、コンセントの数はいくつあるとよいのでしょうか。
賃貸物件のコンセントの数は、エアコンや冷蔵庫、テレビなどの常に使用している家電のコンセントを除けば、居室に1~2か所、キッチンやリビングには2か所ずつが目安です。
キッチンでは、炊飯器やトースターなどの調理家電を使用するので、コンセントが多くあると便利です。
リビングや居室は、空気清浄機や除湿機、掃除機、スマートフォンの充電などのために、テレビのコンセント以外にも1か所か2か所あると便利です。
コンセントが足りないと、延長コードを使用したりタコ足配線になったりすることになり、火災につながる危険があります。

賃貸物件のコンセントの数における注意点

賃貸物件を探す際に、コンセントの数の目安を考えるうえでの注意点をご紹介します。
まず、家族構成や家電の数から、具体的にどのくらいのコンセントの数が必要なのか検討してみましょう。
家族が多い場合、スマートフォンやゲーム機など使用する家電が一人暮らしよりも多くなりますので、コンセントの数も多めであるほうがよいでしょう。
また、コンセントの配置によって、テレビ台やソファなどの大きな家具の置き場所はある程度決まってしまいます。
「ベッドのそばでスマートフォンの充電をしたい」「ダイニングテーブルでホットプレートを使いたい」などの具体的なイメージがある場合は、そのイメージが実現できるかどうか、内見時にコンセントの位置をチェックしてみましょう。
ベッドやソファなどの大型の家具を置く予定の位置にコンセントがあると、家具で隠されて使用できなくなる可能性があります。
そのため、ある程度フレキシブルに家具や家電を配置したい場合は、コンセントの数が多い物件がよいでしょう。

まとめ

今回は、賃貸物件をお探しの方に向けて、賃貸物件でコンセントの数がいくつあると暮らしやすいのか、その理由や注意点も含めてご紹介しました。
賃貸物件のコンセントは、後から増設することが難しいので、内見の際にしっかりチェックしておくことをおすすめします。
私たちハウスメイトネットワーク東広島店 有限会社アクシアエステートは、東広島市・竹原市を中心に豊富な賃貸物件を扱っております。
お客様の住まい選びを全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら