賃貸で一人暮らしをするにはどれくらい費用が必要かご紹介の画像

賃貸で一人暮らしをするにはどれくらい費用が必要かご紹介

賃貸で一人暮らしをするにはどれくらい費用が必要かご紹介

賃貸物件で一人暮らしをするとなると、必要なものがたくさん出てきます。
もちろん、家賃や生活費なども必要ですし、予想外のことが起こる可能性もありますので、そのための蓄えなどもあったほうが安心です。
ここでは、一人暮らしのためにどれくらいお金がかかるのかについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸で一人暮らしをする費用として家賃はいくらか

あまり高額な賃貸物件を選んでしまうと、生活にゆとりがなくなるのでおすすめしません。
目安としての家賃は、月収の25から30%です。
できるだけ家賃を抑えたい方は、防犯の面で安心なところを選ぶことが前提ですが、1階にしたり、シャワーのみの賃貸物件にすることも良いでしょう。
駅から離れた賃貸物件は、比較的安いところも多いので、こういったところを探してみるのもおすすめです。

賃貸で一人暮らしをする費用として生活費はいくらか

誰でも必要になるのが、食費や光熱費、スマホなどの通信費、洋服代、医療費などです。
また、人によっては交通費なども必要になります。
一人暮らしをする場合、一か月当たりのおよその食費は3万円ですが、節約することでさらに抑えることもできるので工夫してみるのも良いでしょう。
自炊よりも、買ったほうが安いこともありますので、比較しながら良い方法を選んでください。
また、光熱費は5千から8千円くらいかかります。
洗剤やボディソープ、シャンプー、トイレットペーパーなどの日用品も必要となり、こちらも月に5千円くらいは見ていると安心です。

賃貸で一人暮らしをする費用を捻出しつつどうやって貯金すれば良いのか

お金は、あればあるだけ使ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
こういったことをさけるためにも、あらかじめ食費や日用品などそれぞれ分けて予算を決めておき、その中でやりくりするようにするのがおすすめです。
こうすることで、様子を見ながら支出を抑えたり、自分にご褒美を与えたりすることもできます。
毎月の貯金額を決めておき、それ以外のなかで生活するように工夫すれば、コツコツ貯めることができますので、貯金がしやすくなるでしょう。
ある程度年齢が上がってくると、冠婚葬祭費用もかかってきますので、やっぱり貯金をしておくことは大切です。

まとめ

賃貸物件で一人暮らしをする場合、家賃は月収の25から30%くらいに抑えておくのがおすすめです。
あらかじめ、生活費それぞれの費用の予算を決めておき、貯金をする前提で生活できると、無理なくコツコツ貯めることができます。
私たちハウスメイトネットワーク東広島店 有限会社アクシアエステートは、東広島市・竹原市を中心に豊富な賃貸物件を扱っております。
お客様の住まい選びを全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら