賃貸物件のベランダを掃除する際の注意点などをご紹介!の画像

賃貸物件のベランダを掃除する際の注意点などをご紹介!

賃貸物件のベランダを掃除する際の注意点などをご紹介!

室内の掃除は丁寧にしているのに、ベランダはあまり手をかけていないという方も多いのではないでしょうか。
長くそのままにしておくと、汚れが取れにくくなってしまいますので、こちらも日ごろから綺麗にしておくことが必要です。
ここでは、排水溝をはじめ、退去する際の注意点などについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のベランダを掃除する際の排水溝について

ベランダは、雨風にさらされているため、枯れ葉や砂ぼこりなどがたまりやすい場所でもあります。
そのため、日ごろから隅々まで綺麗にしておく必要があるのですが、その際に注意しておきたいことがあります。
それは、排水溝の掃除方法です。
特に、長くそのままにしておいた方は、想像以上に汚れが溜まっていることもありますので、やるならしっかりとおこなう必要があります。
汚れがこびりついているようなときは、ぬるま湯と重曹、クエン酸を使ってみるのも良いでしょう。
掃除をおこなう前に、手袋をしておくことも忘れないでください。
排水溝の掃除は、面倒に感じる方も多いので、あらかじめフィルターを取り付けておくのもおすすめです。
また、ベランダは専用部分ではなく共用部分です。
場合によっては、水はけが悪くなり他者に迷惑をかけてしまうこともありますので、軽視することなく掃除に取り組みましょう。

賃貸物件を退去する際のベランダ掃除について

原状回復義務という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
これは、賃貸物件を退去する際に元どおりにする義務があるということです。
ベランダももちろん原状回復義務がありますので、元どおり綺麗にしてから部屋を出る必要があります。
もちろん、物を置いたまま退去するのもだめです。

賃貸物件のベランダ掃除を業者に依頼する場合

カビが生えてしまうと、自分で汚れを落としきれなくなることもあります。
また、忙しくて掃除ができない方もいるでしょう。
そんなときは、専門業者に依頼する方法もあります。
プロの手で綺麗にしてくれますので安心ですし、ベランダだけであれば、費用もそれほどかかりませんのでおすすめです。

まとめ

賃貸物件を退去する際は、元どおりにする義務があるのですが、これはベランダ部分にも当てはまります。
なんらかの理由があり、自分で綺麗にすることができない場合は、専門業者に依頼することもできます。
排水溝の掃除は、こまめにおこなうほうが楽です。
私たちハウスメイトネットワーク東広島店 有限会社アクシアエステートは、東広島市・竹原市を中心に豊富な賃貸物件を扱っております。
お客様の住まい選びを全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら