東広島市にある安芸国分寺の歴史!基本情報をくわしく解説
東広島市にある安芸国分寺について、その歴史や詳細をまだあまりよく知らないという方も多いのではないのでしょうか。
訪れる際は、事前にその設立背景について理解しておくと、より一層その魅力を感じられるようになります。
今回は、住宅購入を検討されている方に向けて、東広島市にある安芸国分寺の歴史や基本情報をくわしくご紹介していきます。
東広島市にある安芸国分寺の歴史とは
東広島市にある安芸国分寺は、奈良時代に聖武天皇の勅命によって建てられました。
聖武天皇の勅命では、全国約66か所に国分寺を建設するもので、安芸国分寺もそのうちの寺院のひとつになります。
その歴史は深く、天平勝宝2年(750年)あたりにおおよその堂宇が建てられたとされていますが、いまだにはっきりとした創建時期はわかっておりません。
そんな歴史ある安芸国分寺は、広々とした農地や住宅の平地にひっそりとあります。
そのため周辺は自然に囲まれており、静かなたたずまいにも関わらず、四季折々の表情を見せるのが特徴です。
境内にはゆったりとした時間が流れ、歴史ある建造物や像を目で見て楽しめます。
また大きな存在感を放つ仁王門は、東広島市内でもっとも古い建物であり、見応えがあるポイントのひとつです。
県・市の重要文化財に指定されているのは、仁王門だけでなく、護摩堂や2体の木造薬師如来坐像もあります。
ひっそりとしたたたずまいのなか、歴史ある建造物とともに、自然豊かな四季折々の表情を楽しめるのが、安芸国分寺の大きな魅力です。
東広島市にある安芸国分寺の基本情報
安芸国分寺では、「宿坊」と呼ばれる参拝者のために宿泊施設があり、一般の方でもお寺に宿泊できます。
普段とは異なる環境で泊まってみるのは貴重な体験になるでしょう。
また、座禅体験や精進料理なども楽しめ、五感でお寺を満喫できるのが大きな魅力です。
そのさまざまな体験ができることから、日本在住の方だけでなく、世界各国の人々が訪れる観光スポットでもあります。
東広島市に足を運ばれる際や近くにお住まいの方は、ぜひ一度安芸国分寺でさまざまな体験を楽しんでみてください。
●所在地:広島県東広島市西条町吉行2064
●アクセス方法:JR西条駅から徒歩8分
●駐車場:あり(10台 無料)
おすすめ物件情報|東広島市の物件一覧
まとめ
今回は、これから住宅購入を検討されている方に向けて、東広島市にある安芸国分寺の歴史や基本情報についてご紹介しました。
足を運ばれる際には、ご紹介したこれらのポイントについて理解しておくと、安芸国分寺の魅力を楽しめるようになります。
東広島市を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。
私たちハウスメイトネットワーク東広島店 有限会社アクシアエステートは、東広島市・竹原市を中心に豊富な賃貸物件を扱っております。
お客様の住まい選びを全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>