賃貸の床下収納のメリット、活用法や手入れなどをご紹介
これから賃貸物件に住む方は、特に収納のことについて重視している方も多いと思います。
荷物がすっきり綺麗に片づければ、家も整って気分がいいですよね。
今回焦点を当てる床下収納は、特にキッチン周りや水周りなどの荷物を片付けるのに便利な設備です。
部屋の中にあれば上手に活用したい設備ですので、是非参考にしてください。
賃貸の床下収納のメリットについて
まずはメリットについて見ていきましょう。
目立たず収納できるスペースになる
使用頻度が少なく、外に置いていて邪魔になるものについては床下収納を利用すると便利です。
来客時に目立ちませんし、何よりも既存のスペースを圧迫してしまうというデメリットが解消されます。
床下点検口にもなる
数年に一度床下を点検するための入り口に、床下収納のスペースが利用できます。
賃貸物件でも、内部構造に不備がないかを定期的に点検してもらった方が長く安全に暮らせます。
賃貸物件の床下収納の活用方法について
次に、上手な活用方法についてご紹介します。
普段使わない調理器具を収納する
登場頻度の少ない調理器具などを収納しておくと、本来キッチンに設置されているスペースを削らずにすみます。
長期保存できる食品のストックを収納する
缶詰やビン類など長期保存できる食品をストックしている場合、外に出しておくよりも床下収納に入れておくことで、物があふれずに上手に収納できます。
賃貸の床下収納の手入れについて
便利に収納できる床下収納ですが、定期的な手入れをしておく必要があります。
常に清潔に使うために、気を付けたいポイントなどをご紹介します。
カビの発生には注意すること
床下収納の特徴として、湿度が上がりやすいということが挙げられます。
湿気を含んだままの状態だとカビの繁殖を促してしまうので、除湿剤を利用して対応するようにしてください。
特に水周りは湿気が溜まりやすいので、収納スペースの下に新聞紙を入れてください。
新聞紙には湿気を吸う力がありますので、除湿剤だけでは心許ない場合は両方対策しておくとベターです。
もしもカビが生えてしまったらどうするか
万一カビが生えた際に使いたいアイテムの一つとして、次亜塩素酸ナトリウムが挙げられます。
次亜塩素酸ナトリウムを使う際は刺激が強いので、手袋やマスクを着用して掃除してください。
色落ちなどの可能性もあるので、カーペットなどが近くにある場合は一旦撤去してから作業しましょう。
まとめ
床下収納は、普段あまり使わない物やストックを入れておくのにちょうどいいスペースです。
綺麗な状態で管理しておくと利用価値の高い設備になるので、定期的な手入れをして上手に利用してください。
私たちハウスメイトネットワーク東広島店 有限会社アクシアエステートは、東広島市・竹原市を中心に豊富な賃貸物件を扱っております。
お客様の住まい選びを全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓