引っ越しに必要なライフラインの手続きについて解説!
引っ越しが決まり、荷造りのほかにもいろいろな手続きが必要になってきます。
そのなかでも、電気、水道、ガスなどのかかせないライフラインはとくに重要になってきます。
こちらの記事では、引っ越しにともなうライフラインの手続きや注意点についてご紹介していきます。
引っ越しする際のライフラインの手続き
引っ越しする際、ライフラインは、すぐに使用できるようにしっかりと対応しておきたいところです。
1か月前からライフラインの手配ができるため、ギリギリにならないように、1週間前までにすませるようにしましょう。
電気、ガス、水道はそれぞれインターネット、電話もしくは備え付けのはがきで対応することができます。
ライフラインの契約に関する注意点
引っ越し先では、あらたなライフラインの契約が必要になります。
電気の契約
電力会社以外にさまざまな小売り電気会社がありますが、物件によって小売り業者がしてされている場合もあります。契約をした仲介会社にご確認ください。
スケジュールについては、1週間から2週間前にすませておくと安心です。
ガスの契約
都市ガス、プロパンガスは契約時に指定された業者に連絡をします。安全点検を行うため業者の立合いが必要となります。使用料金の支払い方法も立合い時にご確認ください。
スケジュールは、1週間から2週間前にすませるとスムーズです。
水道の契約
引っ越し先の水道局に連絡する必要があります。
スケジュールは同じく、2週間をめどにすませることをおすすめします。
ライフラインの退去時の手続き
退去時には、ライフラインの解除を自分で行っておく必要があります。
電気停止の解約に必要なこと
最低限2週間の間で解約の意思を伝える必要があります。
解約の際には、検針票や領収書が必要になるので、お客様番号がわかるものを用意しておく必要があります。
ガス停止解約に必要なこと
1週間~2週間をめどに、解約の意思を伝える必要があります。
その際、電気と同じく検針票や領収書のお客様番号がわかるものが必要になります。
水道停止の解約に必要なこと
水道局に解約の意思を2週間以内に伝えます。
同じく、お客様番号がわかるものが必要になります。
まとめ
入居時・退去時に「電気・ガス・水道」は、それぞれ一緒に済ませることができます。
忘れずに、一週間前にはすませておきましょう。
引っ越しする際の参考になればと思います。
私たちハウスメイトネットワーク東広島店 有限会社アクシアエステートは、東広島市・竹原市を中心に豊富な賃貸物件を扱っております。
お客様の住まい選びを全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓